5月例会 2013/5/22(水)

例会当日に投影した順に掲載しました。

出席者13名、写真提出者12名総数41枚です。


No.70 山吹和康


No.97 宮尾一美


No.77 東啓子


No242 渡部礼子


No.274 塩野健造


No.21 溝井ユキ


No.272 佐々木哲


No.251 佐藤和春

手宮緑化植物園の桜
手宮緑化植物園の桜

5月16日、まだ咲き始めの手宮緑化公園に行き、数本しか咲いていないなか低い位置に咲いているものを、桜の花が映えるように背景が芝生の緑となるような位置を探して撮影しました。

17時ころで曇だったのでISOを400、後ろをぼかすため絞りを開放に近いf/5.3として3脚を立てて撮影しました。シャッタースピードは1/60秒です。

可憐に咲くカタクリ
可憐に咲くカタクリ

ヤマウドを探していたら偶然見つけました。周囲にはこの2輪しか咲いていません。急な崖の途中、立っている地面から2.5mくらいの高さにあるので近づけず、望遠(300mm)で撮りました。3脚を使用できずシャッタースピードが1/100なので少し手振れしています。

下からの撮影なので、下を向いていてなかなか撮れない花の中が撮れました。

春耕
春耕

17:30ころ、ニセコをドライブ中に、なだらかな傾斜の畑を耕しているトラクターを見つけました。

逆光気味で、葉をつけていない2本の樹とのシルエットが面白く、思わず運転席から撮影しました。

色味がない写真なので思い切って白黒に処理してみました。

いつまでも倒れないで
いつまでも倒れないで

余市から古平に向かう途中、国道229号から余市町白岩漁港へ向かう途中にある岩です。根本が極端に細くなった紡錘形をしていて、いつ倒れても不思議ではない状態です。

海面に近い位置まで降りて行って撮影しました。円偏光フィルター(PLフィルター)を使用して海面からの反射光を抑えたので、岩の海面に反射している部分の水面の底がハッキリと見えています。

ロウソク岩
ロウソク岩

穏やかな海に浮かぶロウソク岩です。


No.112 川内恒子


No.168 大場智佐子


No.134 谷村典彦


No.204 木村邦子


提出された写真を皆で見たあと、『変な写真』についての紹介が有りました。(佐藤)

 

①万華鏡

 細長い鏡3枚を組み合わせて万華鏡を作り、これをコンパクトデジカメのレンズの前に置き、WideからTere(広角から望遠)の範囲で撮影すると、綺麗なパターンの写真が撮れます。

②周辺ボケ

 カメラのレンズの前に、半透明なビニールに適当な穴をあけたものをおいて撮影すると、中心が鮮明で周辺がボケた写真を撮影できます。